前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、いろんな言葉に感動をしている日々を忘れないように…

今日からまた日常が始まる

f:id:debunekosuki:20260108175727j:image

あっという間にお正月も終わり、私のダラダラのんびりな日も終わり。

今日から日曜日まで予定が詰まっています。

今日は開催している居場所の初日です。久しぶりのお出かけの日に限ってものすごい風で歩くのも大変なくらいでした。

ちょっとお正月の振り返りなど

一月一日の午後に母を迎えに行ったら、「眠いから今から昼寝する」と。じゃあウチにきてすぐ寝ればいいよ、と言っても、「ここの方が気楽やからここで寝るわ」と強い意志。

あーどうしよう、「すき焼きするからいいお肉買ってあるよ」と言っても動じない、そして思いついた。

「もう食事断ったから夕飯も明日の朝もないから」と言ってやっと「じゃあしょうがないね」と動いてくれた。

ウチにきてすぐに寝てもらって、私と夫は昼飲み開始。3時半ごろだったかな。年末ギリギリまで色々予定があって忙しかった。なので、お正月の料理を作る予定が、数の子三宝漬け(松前漬けのようなもの)と黒豆くらいを出したら、「これだけ?何も作らないんだったら買えばよかったのに」と言って怒り出した。確かに少なすぎた。煮物も予定していたのに作らなかった。結局それからだし巻き卵とかアボカドとか鶏肉の炒め物とか四品くらい作ってなんとかなった。お正月らしくない料理だったけど、たっぷり飲んで今度は夫が寝始めた。

年賀状は初めて31日に書いて出した。風邪がなかなか治らず何もする気にならなかった。私は体調が悪いと本当になにもしないのだなと改めて思った。

少しして母が起きてきた。完全に施設にいると勘違いしている。おまけに補聴器をしてなくて全く聞こえないのでまず、つけることにした。

そういえば施設に行った時にテレビの音が100になっていたので聞こえてないのかな?って思っていたら、電池が切れていた。いまはレンタルの補聴器で試しているので電池式なのだけど、母は電池が切れたのがわからないみたいで、耳栓をしたような状態だったのだ。電池を入れたらよく聞こえた。

やれやれ。

夫はまだ寝ていたけど2人ですき焼きしようと言ったら、これでいいよとさっき夫と食べたのと同じのを食べるという。まあ、本人がそれでいいならと、お肉は一枚焼いて食べた。五等級の黒毛和牛。年末に年賀状を出しに行ったときに買ってきた。30センチ以上ある大きなすき焼き用のお肉。5枚で3500円。こんなお肉初めて買った。(実はその値段から半額になってました)

翌日、夫と4枚を食べてそのおいしさに感激した。ああ、いいもの食べなきゃって改めて思った。そう、年初は色々思うことが多かった。

いつもお肉はロピアの切り落としのような我が家。だから本当に美味しかった。「もうあと何年生きるかわからないのだから安いもの食べてる場合じゃないよ」と2人の意見は完全一致。

今年は変わるよ、贅沢に行こう!なーんてね。

翌日2日は朝は関西風白みそ雑煮、朝から3人で箱根駅伝を見て、お昼は母のリクエストのカレーライス。おせちもいいけどカレーもね、なんてCMを思い出す。施設でもたまに出てるとは思うのだけど「長いこと食べてなかったから美味しい」と喜ばれた。そして「懐かしい味」という。

ウチは数年前からカレールーはゴールデンカレー。調べたら1966年からあった。だから昔よく食べていた味で懐かしかったのかもしれない。実は母のだけヨーグルトやはちみつを入れて辛みを抑えました。

さて、翌日3日はギターはお休みにしたのでそれからずっとウチに居た。5日間!?それが全く苦じゃない。ほんとウチが好きなのよね。その間、お手伝いしている方の居場所の資料をまとめたりとか、半月分の家計簿やったりあとはビデオと昼飲み。そしてふうちゃんと遊ぶ。

いいお正月でした。

今、居場所で1人で書いてます。

更新がなかなか遅いですが、今年もよろしくお願いします。

 

※今日は今年初めてなので豪勢にサイコロステーキにしました。ハーブを効かせたステーキは全てGさんが作ってくれます。

今はまだ少ないけどだんだん増えてくるはず。