前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、いろんな言葉に感動をしている日々を忘れないように…

はじまりの日に

「あけましておめでとう」と言ったそのちょっとあとにはもう説教が始まった
夫が言ったことを聞き入れなかったことが原因。
些細なことでそんなに切れなくってもって気持ちがいつもあるから、相手はもっとイライラしてくるみたい。

私はもうだいぶ前から彼に対しては逆らわないようにしてきた。以前、相手と同じように言い返していて収拾がつかなくなっていた頃があり、母に相談したら、「はい、はい」って聞いていればいいのよって。
そんなことをしたら私のやり切れない気持ちはどうすればいいのよって思ったけど、諍いが大きくならずに終われて行ったので「まっいいか」って今まで実践している。でも、本心ではないという思いがあるからか相手にも伝わってしまいイライラさせてしまうのかもしれない。


今日も事を荒立てたくなく低姿勢に徹していたけどなかなか終わらなかった。早く終われって言う気持ちが体中からにじみ出ていたのでしょう。
ちょうどつけていたテレビが彼の食いつきテーマになって、それで中座し、そのあとも私は低姿勢ではいたんだけど、彼がテレビを見るために古いとてつもなく変なメガネ(アラレちゃんみたいな)かけてて余りにもおかしかったので口元が笑ってしまって・・・「人が話してるときに笑われたら話す気もなくなる」と言われ、終了しました。

相当、私は嫌なやつのようです。
「人の気持ちを考えて思いやりがあったら、人が嫌がることはしないだろう」って。確かにあまり彼のことを考えてなく自分本位なんでしょう。
新年はローテンションで始まりましたが、そのあとはお雑煮を食べ、きのう買ってきた銀盤の大吟醸などを飲み今は普通と言うところです。

彼の母が年末また入院してしまったので今、彼は病院に行って、私は私できのうの6時まで仕事だったので、今回のお正月はなんだかあっという間に来て、あっという間に終わりそうです。

今日こんなことがあったから、今年は少しは人の気持ちと言うか夫の気持ちを考えてあげたいなって思っています。